専用のものがおすすめです|住居用洗剤を選ぶときは成分をしっかり確認しよう

住居用洗剤を選ぶときは成分をしっかり確認しよう

清掃道具

専用のものがおすすめです

換気扇

しつこい汚れも落とします

とても多くの住居用洗剤がある中で、特に人気なのが換気扇専用の洗剤です。換気扇は埃と油汚れのダブルの汚れであることから、キッチンの中で最も掃除がしにくい場所の一つです。換気扇専用の洗剤を使うことによって、掃除がはかどるため利用者が多いのです。通常の洗剤に比べると、油を浮かせて落とす力が強く、つけ置くなどをしておくとほとんど力を入れなくても、綺麗に掃除することが可能になります。換気扇は細かなパーツで構成されている場合も多いため、泡などで隅々まで行き届かせることができるアイテムが人気です。手が届きにくい部分であっても、泡ででてくるスプレータイプなどは掃除がしやすく、特に利用者が多い洗剤となっています。

手荒れに注意しましょう

換気扇専用の洗剤はギトギトの油汚れを落とすのに有効なアイテムです。しかしながら、素手でこのような洗剤を使用して掃除をしていると、自身の手の油まで落としてしまうため、手荒れを引き起こす要因になります。一度、このような洗剤で手荒れを引き起こすと、なかなかよくならないため注意が必要です。換気扇の清掃の際には、ゴム手袋をはめるなどしっかりと手を保護して掃除を行うことをおすすめします。冬場は乾燥がしやすく特に肌が敏感になっているため、ゴム手袋は必須なのです。また、換気扇専用の洗剤は臭いがきつい場合があるため、清掃を行う際には、換気をするなどの配慮も必要です。小さい子供やペットがいる家庭は特に取り扱いには気を付けて利用することをおすすめします。